iroiroyuruyuruなななブログ

うつ病、摂食障害(過食)、アダルトチルドレン/「誰かの何かのヒントに」がテーマ/楽天ヘビーユーザー/自分の好きな事、思うこと、うつ病について等いろいろ書いていきます

うつ病で落ち込んだ気持ちを盛り上げる3つの方法!

スポンサーリンク

どうも、今すぐトイレに行きたいななです。

 

 

トイレに行って用済ませてからブログ書けって話ですよね。

はい、そうします。ってことでトイレに行ってきますね~

 

 

 

 

 

 

 

はい、ただいま戻りました~

トイレに行ってそして、パスタを食べ

オレンジジュースを飲みました。

 

 

ということで、こんなゆる~い私ですが

(私の事はどうでもいい!)、

今回は、うつ病で落ち込んだ気持ちを盛り上げる3つの方法!

をご紹介したいと思います!

 

 

うつ病に限らずですが、誰にでも気持ちが落ちることはあるもの。

しかし、特にうつ病の人は気持ちの上下が激しく

気持ちが落ちると体を起こせないほどのダメージを受けます。

 

 

私も経験済みです。

こんなの経験したいことではありませんが、なってしまったものは

しょうがない!

 

 

ずっと横になっているのも嫌だし、少しでもうつに捕らわれない時間を確保

しましょうぞ!

 

 

 

 

 

① 少しでも興味があることについて、調べたり見たりする!

 

 

何もできないときに限って、

「ああすればよかった」「こうすればよかった」「なんで自分はこんなことしているんだろう」

と、すぅ~~~~~ごいネガティブになってしまうんですよね。

ずぅ~んと。

もうこの世の終わりと思ってしまうほどに。

 

 

 そんなときに、興味があることや、気になっていることについて調べるんです!

 

例えば、私の場合ですが、

最近はキャンピングカーに興味があってですね~

愛犬のまろ吉くんもいるので 【キャンピングカー ペット】

Google先生で検索をかけるわけですよ。

 

そうすると画像やら、ブログやらがでてくるですよ~

 

 

f:id:iroiroyuruyuru:20180127104916j:plain

f:id:iroiroyuruyuru:20180127104928j:plain

f:id:iroiroyuruyuru:20180127104938j:plain

f:id:iroiroyuruyuru:20180127104947j:plain

 

 

 

 

こんな感じで。

で、内装も見て、自分ならここのカーテンはもっと明るいものに変えて~…

 

 

f:id:iroiroyuruyuru:20180127105515j:plain

f:id:iroiroyuruyuru:20180127105519j:plain

 

 

 

友達も呼んで~、移動する家でパーティーとか開いたら面白そうじゃね?

な~んて考えたりなんかして!( ̄▽ ̄)グフフ

 

 

 

そうするとですね、気持ちが落ち込んでしまって動けない時間じゃなくて

自分の時間ができるんです!

そう、例え動けなくともです。

 

 

気分が優れないときって異常なほどに気持ちが落ち込んでしまうじゃないですか。

あれって、うつという病気の時間なんですよ。

 

まぁ、気持ちが落ち込んでいるのも自分、うつ病になったのも自分なんですが、

自分が望んでいたものではないわけです。

 

好きなこと・興味があること・気になっていることを

考え、近くで感じる、自分が望むものを考える

この瞬間が自分の時間なんです。

 

 

だから、興味があることを調べたり見たりすることは大切なんです。

だって自分の時間だから。

 

 

最近は、動画配信サービス(YouTube等)なんかもすごく盛り上がってるので、

読むのが苦手な人は、動画をおススメします!

思っている以上に色々な情報が手に入りますし!

 

 

 

 

 

② SNSを活用する!

 

意外とね、悩んでいる人ってたくさんいるんですよ。

うつ病の人も!(←これはいいことではないんだけどね。てかうつ病がたくさんいる日本ってどうなの)

 

実名だと、やっぱり抵抗あると思うのでニックネームといいますか、

テキトウな名前でもいいんですよ。

 

それで、同じことで悩んでいる人と交流をする。

例えば、Twitterで色々つぶやくでしょ?

そうするとね~、みんなめっちゃわかってくれるんですよ~

 

リプライもそうですけど、いいねをもらえるだけでも、

見てくれているんだな~って安心するんです。

 

 

今じゃ、私の支えですよ!

 

 

 

 

 

こんな感じでね、私もネガティブ発言しまくってます(笑)

 

 

 

 

SNSは元々自由の発言できる場だし、顔出ししなくてもいいし、今持っているアカウントとは別にアカウントを作ることもできます。

 

 

 

調子が悪いときは、吐き出し口にしても良し!

調子がいいときは、それを表現しても良し!

 

 

 

 

この時は、前から見たかったバイオハザードファイナルを見て

興奮しているときですね(笑)

 

 

 

こーんなかんじで自由に表現していい場があります。

気持ちを表現すると思っている以上に、気持ちが楽になりますよ!

 

 

  

「自分が悩んでいることを友人や家族に話せない。」

 

 

近いからこそ話せない。

そんなこともあるかもしれません。

 

でも大丈夫です。

わかってくれる人はたくさんいますよ(^^) 

 

 

 

 

③ 「引き寄せの法則」を使う!

 

これはですね、私も受け売りといいますか

教えてもらったことなんですが、

引き寄せの法則」がとにかくいい!

方法はたくさんありますが、今回は2つご紹介します!

 

 

 

 

一つ目は、感謝ノート!

 

感謝の気持ちをノートを使って伝えるとともに

自分の自信にしていくというものです!

 

 

まぁ、とにかくですね、だまされたと思ってやってみてください!←テキトウ

 

 

まずですね、書くものを用意します。

ノートがあると一番いいと思います!

 

 

<感謝ノート>の書き方

①ノートの左側に今日起きたいいこと(感謝すること)を書く

②最後に「ありがとう」を書く

③ノートの右側に、これから起きてほしいことを既に起きたように書く

 

 

 

 

 

そう、これだけ!

私はこんな感じで書いてまーす

 

f:id:iroiroyuruyuru:20180127122807j:plain

 

 

私の場合は、少しオリジナルでちょこちょこ感情を書いています(笑)

嬉しいとか、コツコツ行こうとか。

↑この気持ちは自然と出てきた言葉なので自分の気持ちに従って書いています。

 

 

もちろん毎日書いてもいいですが、

毎日書くという決まり事を決めず

ゆる~く気の向いたときに書いています。

 

 

すでに叶っている内容もあるので、私には効果大です!

 

 

 

 

 

二つ目は、やりたいこと・叶えたいこと100選を書く!です。

 

 

といてってもこちらもね、無理に100個書かなくてもいいんですよ!

気持ち100でいいんです。テキトウに書きましょう、テキトウに( ̄▽ ̄)

 

 

この画像は最近の私の100選です。(100もない。今数えたら21個でしたw)

 

f:id:iroiroyuruyuru:20180127123813j:plain

 

 

 

 

またやりたいこと・叶えたいことが出てきたら書き込みます!

そして付箋が柴犬なんです~かわいい~(どうでもいい①)

 

 

茶柴と黒柴の付箋の色は特に関係ありません。(どうでもいい②)

ちょうど茶柴の付箋が切れてしまったので、黒柴にしただけです。(どうでもいい③)

 

 

して、【体重60㎏】とありますね、

お恥ずかしい。

 

 

そうそう、実は私、摂食障害(過食)にもなりまして。

現在165㎝、83㎏、女の巨漢でございます(笑)

 

 

いや~ヒドイときは体重89㎏までいったんですよ!

吐いて食べて、吐いて食べてを繰り返していてね~

着れる服もなくなったし。

 

 

体を元に戻したいのでございます。

だから書きました!

 

 

私は何となく付箋に書きましたけど、もちろんただ書くだけでもOKですよ!

(みんな知ってる)

思っているだけでも構いませんが、感謝ノート同様に書いた方が効果が発揮されます!

後で、確認もできますし、書いたその時の

ワクワクの気持ちを思い出すことができます。

 

 

 

 

 

 

以上、うつ病で落ち込んだ気持ちを盛り上げる3つの方法!ということで

ご紹介しました!

 

 

 

この3つの方法を実践する上で大切なのは、

 

①その時のワクワクを大切にすること!

→これは自分が望んでいること、そして気持ちです。

②自分の時間を作ること!

うつ病の時間を短くする

③自由ということを忘れない!

→やるべきではなくやれるときにやる(気の向いたとき)

 

 

 

 

 

 

 

決して心も体も縛られることなく、少しでもみなさんが健やかに過ごせますように!

 

 

 

 

 

 

 

今の気持ち:こんなに長く文章書いたの初めてかも!文章雑じゃない?(笑)