iroiroyuruyuruなななブログ

うつ病、摂食障害(過食)、アダルトチルドレン/「誰かの何かのヒントに」がテーマ/楽天ヘビーユーザー/自分の好きな事、思うこと、うつ病について等いろいろ書いていきます

痛みに好かれるあなたから→痛みに嫌われるあなたへ

スポンサーリンク

昨日と同じ場所で転びそうになったななです。

転びそうになったとき、膝を少し痛めました。

 

 

昔から怪我が多くて私は痛みに好かれているみたいです(汗

 

 

皆さんはどうでしょうか?

痛み好かれるタイプですか?嫌われるタイプですか?

 

 

まぁ、痛みに好かれるのが好きな人なんていないと思いますが(笑)

 

 

 

 

いつ頃から痛みに好かれるようになった?

元々怪我が多かった私。そして、うつ病になった私。

痛みに好かれているとしか考えられませんね~。(嬉しくない)

 

 

怪我に関しては、私の不注意がほとんど。

小さい頃はいつもかかとが地面についていないと、よく大人の人たちに言われたものです。(かなりのクソガキでしたw)

 

 

よく走って、よく転んで、腕や足の関節にはいつも擦り傷やかすり傷。

傷の治りかけに、また傷を重ねたりなんだり…

治ったら治ったでかさぶたをうまく剥がすのを研究していました。(←アホ)

 

 

とまぁ、小さい頃から怪我や痛みに好かれていた私ですが、

本格的に痛みに好かれ始めたのは、高校時代

 

 

部活動もハードで、先輩後輩が厳しい縦社会の中にいました。

(運動部には良くある話ですよね。)

 

 

怪我に関しては、私の不注意やケア不足がほとんどだと思いますが、今思えば怪我をするときって嫌なことが多くあった気がします。

 

 

部活に対してあまり気持ちが向かなかったり、うまくいかなかったり。部活なんてしたくないと思っていたんですよね。

 

 

私が通っていた高校は、スポーツが盛んで運動部のほとんどが賞状やら何やら持ち帰ってくる学校でした。

その高校には自分が「もっとうまくなりたい!」「強くなりたい!」と思って入ったのですが、その目的を忘れるほど嫌になっていました。

 

 

うつになったときもそうでした。

とっても状況が似ている。

 

 

うつには、今まで積み重ねてきた苦い体験や嫌なことが重なってなった訳ですが、元々自分に向いていない職業+絶対になりたくない職業ナンバーワン(小さい頃)

だったのもあるかもしれません。

 

 

 

 

もしかしたら、あなたは痛みに好かれているのかもしれない

うつ病を患っている方、なかなか物事がうまく進まない方。

みなさん、もしかしたらね、

痛みに好かれているかもしれませんよ?

 

 

私の場合、痛みが寄ってくる時期に共通しているのは「嫌なことが起こっているとき」

 

 

体調を崩すときも共通して言えることです。

 

 

「(夕方に起きて)また一日を無駄にしてしまった」

「お風呂に入れなかった」

「ご飯を食べすぎてしまった」

「今日やろうと思っていたことができなかった」

 

 

あげればキリがないですが、こんな小さなことでさえできなかったと痛みを感じ体調を崩してしまいます。

 

 

みなさんも思い当たる節、ありませんか?

 

 

 

 

痛みから嫌われるために

痛みから嫌われるためには、痛みに嫌われる「習慣」を身につけることが大切。

要は、練習です。

 

 

痛みから嫌われるように練習するのです。

痛みは習慣に弱いですから!

その練習は、その日にできたことを思い浮かべること!(紙に書くのもおススメ!)

 

 

「朝に起きることができた!」

「歯を磨くことができた!」

Twitterでつぶやくことができた!いいねを押すことができた!」

「散歩に出かけることができた!」

「体を起こすことができた!」

「体を起こそうと思うことができた!」

「散歩には行けなかったが、靴を準備するところまではできた!」

 

 

上記のものを見ると、なんだそんなこと?できて当然じゃん!

と思うかもしれません。

 

 

ですが!ですがですよ!

いいですか。私たちは素人です。

 

 

できないから悩むんです。傷つくんです。落ち込むんです。

だってプロじゃないから。

 

 

できないことをつらつらと並べても何も変わりません。

 

 

でもね、「〇〇できなかったな」とか「なんでできないんだろ」とか考えている時点で、あなた痛みに嫌われるプロの素質ありますよ!

 

 

まぁなんだかんだ最初のうちは、練習が必要。

いいですか?勘違いしちゃいけませんよ。

プロだって最初は大技をくり出すことはできなかったんです。

 

 

「習慣」になれば、痛みも消えていきます。忘れます。笑えるようになります。感情が戻ります。

 

 

怖くないです。大丈夫ですよ(^^)

 

 

「ちりも積もれば山となる」

そうです。ちりも積もればでっかい山になります。

 

 

そのちりの山が自信になります。

 

 

f:id:iroiroyuruyuru:20180209101959j:plain

 

 

 

みんなでやりましょう!

一人じゃ難しいかもしれません。

 

 

お互い報告し合いましょう!

私はそうしていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の気持ち:コメントでもリプでもDMでもいいですから、私に連絡ください!お互い助け合い、一緒に進みましょうね(^^)!