iroiroyuruyuruなななブログ

うつ病、摂食障害(過食)、アダルトチルドレン/「誰かの何かのヒントに」がテーマ/楽天ヘビーユーザー/自分の好きな事、思うこと、うつ病について等いろいろ書いていきます

私が「なぜ過食症になったか」を考える

スポンサーリンク

f:id:iroiroyuruyuru:20180214053245j:plain

暴飲暴食の時期に入ったななです。

 

 

※頭がモヤモヤしています。文章もいつも以上に読みにくい文章になるかもしれませんが悪しからずm(__)m

 

 

 

起きれば食べて、気持ち悪くなって寝て、そんな自分に失望・嫌悪感に耐えられなくなってまた食べてと悪循環の循環のループもいいところ。

 

 

こういう風になると、「なんで自分が過食症になったのか」考えることが多くあります。

でもね、最近はこんな気持ちもなくなってきました。

(あとで話しますので最後まで読んでいただければと思いますm(__)m)

 

 

原因はどこにあるのか、私なりに考えたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

過食症とは?

 

摂食障害過食症過食嘔吐・拒食症)の一種。食欲をコントロールできず、異常なほど大量の食べ物をひたすら食べてしまう病気のこと。摂食障害の1つであり、「過食と嘔吐を繰り返す場合」と「過食のみを繰り返す場合」の2パターンに分かれる。神経性大食症とも呼ばれ、ストレスが原因で起こることも多い。また逆に過食によるストレスから精神障害を引き起こすケースも多い。

 

 

 【「過食と嘔吐を繰り返す場合」と「過食のみを繰り返す場合」の2パターンに分かれる。】

とありますが、私はどちらかというと「過食のみを繰り返す」に当てはまると思います。

 

 

それは「今」に当てはまる話ですが、たぶん本格的にうつになった時は過食と嘔吐を繰り返していました。

 

 

 

元々ご飯は食べる方だったが…

私は元々ご飯は食べる方……というか結構な大食いでした。男の人より食べるなんて当たり前で(笑)

そんなこともあって、最初は過食症になるなんて少しも頭にありませんでした。

それが、日に日にます食欲、ありえないほどの量を食べる自分。

 

 

これはおかしいと思うようになりました。

 

 

そんな不安な気持ちを抑え込むかのように進む酒。

家では飲まないのですが、週末になると決まって浴びるほど酒を飲んで二日酔いになってを繰り返していました。

 

 

アルコール中毒なのではないかと思うほどに。

飲んでいないと自分が自分ではなくなるようで怖かったのを覚えています。

 

 

 

私が過食症になった原因

一番は、自信がなくなったことだと思います。

自信と言っても色々あります。

 

 

自分がこれはこうだ!という信念を貫くことができなくなったこと、または自分がそうであるべきなのだ!と思うことができなくなったなど。

 

 

 

「家族は大事なものだ、大切にしなければならない」

「自分が思った通りにやることが大切だ」

 

 

これらはみなさん当然のように思うことであり、よく人から教えられることだと思います。

私はこれらに対してそう思うことに自信を持てなくなったのです。

 

 

 

 

失った自信をどうやって取り戻すのか

正直なところ、これだ!というものは明確にあるわけではありません。

ですが!見えてきたものはあります。

 

 

他の記事でも書いていますが、今は痛みに好かれている状況なんですよね。

悲しみをエサにする妖怪が憑いている状態だと思っています。

こういう時は決まって良くないことが起こる。

 

過去記事↓↓↓↓↓

 

iroiroyuruyuru.hatenablog.com

 

 

アニメ等ではこういうものを打破するとき、正義のヒーローが現れて助けてくれるか、自らが何かに気づき気持ちの持ちようが変わってくることで「こんな奴にもう憑いていられねーよ!」と妖怪から逃げていくのがお決まりですよね?(笑)

 

 

私にとって正義のヒーローを求めることは、とっても難しいことだと思っています。

それは何故かというと、まわりにそんな人いないから(笑)

 

 

だってね、正義のヒーローは極度のお節介なんですよ。(すごい嫌な言い方ですねw)

私の周りにそんな人はいません。

 

 

そっとしておくタイプの方が多いから。

言いたくないことは言わなくていいよという人が多いんですね。

そっとしておいてくれます。

 

 

それがたまに寂しかったりするのですが(かまってちゃんかよw)

でもそっとしておいてくれることに感謝しております。

 

 

話が少しズレましたが(笑)、正義のヒーローは✖ということになると自らが変わるしか他ないわけなんですよね。

 

 

「なんで自分が変わらないといけないのか」と疑問を持ち苦しくなる時もありますが、暗くなってしまう思考回路を、楽しく思えるような思考回路に変えないと結果自分が苦しくなるんですよね~

 

 

だから今はウキウキを大切にするように今は心掛けています。

過去記事↓↓↓↓↓

 

iroiroyuruyuru.hatenablog.com

 

 

 

そのお陰か、気持ち明るく?前向きに?なってきた感じがします。

あとね、過食症で太った訳ですが太っていることに対してあまり気にならなくなりました。(いや、気にしろよ!20㎏増だぞw)

 

 

だから、最近は食べることがまた好きになりつつあります。

その分体を動かそうと思えるようにもなりました!

最近は、週に一回ではありますが運動する日を設けています。

運動が終わった後は、筋肉痛になるくらい(笑)

 

 

結局筋肉痛で動けなくなるんですけどね(笑)

でも、これは悪循環ではなく、私にとっての好循環であることは間違いないと思います。気持ちがスッキリしているから。

 

 

(筋肉痛に苦しみたくない方はこちらをどうぞw↓↓↓↓↓)

iroiroyuruyuru.hatenablog.com

 

 

 

 

これからどうしていくか

これからもこのウキウキを大切にしていく他ないのかなと個人的には思っています。

でも、このウキウキの感じ方は私のオリジナルであってこれを読んでいるすべての人に当てはまるかと言えばそうではないわけで。

 

 

でも、これを読んでくれている方の何かのヒントになればいいと思っています。

今回は異様に長い文章になりましたが、読み返して手直しするのが面倒なので文面がおかしくても私は知りません←

 

 

なんとか汲み取って読んでいただければと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今の気持ち:水曜どうでしょうおもしろ